令和元年6月21日に閣議決定された「成長戦略フォローアップ」を受け、国税庁においては、
従業員・納税者の方や年末調整事務を行う雇用主、各種控除証明書を発行する企業の事務負担
の軽減など、社会全体の生産性向上に向け、保険料控除証明書等をマイナポータル経由で電子
データとして一括入手し、各種申告書に自動入力できる仕組みの構築を進めていますので、
以下の内容についてお知らせいたします。
(年末調整手続は令和2年10月から、確定申告手続は令和3年1月から実施予定)
1 年末調整
令和2年分の年末調整について、国税庁が提供する「年末調整控除申告書作成用ソフト
ウェア」等の利用及びマイナポータルを利用した控除証明書データの取得による簡便化に
ついて、特設サイトを国税庁ホームページに掲載しておりますので、下記のURLにて詳細を
ご確認ください。
⇒ 国税庁ホームページ特設サイト
⇒ リーフレット 年末調整手続の電子化をご検討の方へ
2 マイナポータルを活用した確定申告手続
令和2年分の確定申告手続から、マイナポータルを活用した電子化によるメリットを享受
していただけるよう、周知用リーフレットを作成しましたので、詳細について下記をご確認
ください。